「わたし漢方」をはじめてみました

 

たまに購入している日経ヘルスの特集で、「わたし漢方」というのが取り上げられていました。

 

ちょうど漢方薬に興味があったので、さっそく注文してみました。

 

LINEで今の自分の状態をかなり細かくAIから聞かれて、数時間後に薬剤師の方からお返事がきました。

 

私の今の状態は、「気滞」だそうで、漢方理論で言うと、かなり「気」の巡りが悪い状態らしいです。

 

工藤孝文さんという福岡のお医者さんの漢方の本を読んだときは、「血」の巡りが悪いのかと思っていました。

 

やはり、プロの人にいろいろ問診されて、舌の状態なども見てもらったうえで判断してもらえると安心できます。

 

月額制ということでしたが、漢方にいい思い出がないので、2週間トライアルをとりあえず頼みました。

 

金曜日に注文して、今日届きました。

 

開けてみると、かわいく一包ずつになった漢方薬が入っていました。

 

すごく細かい粉状になっていて、一回目飲むとき、めちゃくちゃむせました。

 

むせて、鼻にまで入ってきました(笑)

 

お湯や水で溶かして、せんじ薬のように飲むこともお勧めされてましたが、なんせ味をずっと感じているのが嫌なので、1包を2、3回に分けて飲んでます。

 

3包目ともなるとだいぶ慣れてきました。

 

一日3回、空腹時に飲むことになるので、私は、朝起きたとき、夜ご飯食べる前、寝る前の3回にしようと思います。

 

体質改善できればいいなと思っています。

 

東洋医学の知識がないので、すこし勉強してみようかなと思います。

 

気滞ってなんだかよくないらしいので、どうしてそうなったのか、どのような生活環境をするとよいのか、等々知りたいと思います。

 

 

 

コメント